校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

兵庫県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, その他

園田学園女子大学

地域の課題を解決する「つながりプロジェクト」

2019年5月15日

取組概要

▸ 地域課題に即したテーマについて課題解決に向けての企画、提言を行うCBL(Community Based Learning)型の演習科目として、「つながりプロジェクト」を実施。
▸ 4つのテーマについて学部学科の学問領域を横断して各地域の行政やNPO、自治会等と連携し、フィールドワークで現状を知ったうえで、課題の再確認と解決に向けた提言をおこなっている。

成果

▸ 人と人とのつながりが多様(学生・市民、市民・市民、NPO・NPO、学生・NPO)となり、課題の発見から解決策まで皆で検討し、地域の活性化へつなげる活動に発展している。
▸ 学生だけではなく市民も参画することで、課題解決に向け個々の専門性によるアプローチができるようになった。その結果、地域で活躍する地域人材が育成されつつある。
▸ 活動の活性化に伴い、さまざまな特性をもった人々による集合体が形成され、かつその特性を生かした活動が行われている。


報告書「地域と私立大学が共働する地方創生に向けて-地方大学の振興と地方創生のために-」からの抜粋。


詳細は関連リンクより

関連リンク

https://www.shidairen.or.jp/topics_details/id=2477
このエントリーをはてなブックマークに追加