取組概要
言語科学専攻と国際英語専攻を中心とした学生18名が、杉並区三谷小学校で英語の授業を企画・運営しました。授業のテーマは、「World Tourを通して入国審査やショッピングの表現を身につけること」。国名や食べ物、文房具の名前を英語で言えること、入国審査やショッピングで使う英語の表現を覚えることを目標に、実際に、様々な表現を使い入国審査やショッピングの体験をするアクティビティーを実施しました。
成果
ほぼ全員が初めての経験ということもあり、苦戦する部分もありましたが、皆で協力し、アイデアを出し合いました。当日、多くの小学生が素敵な笑顔を見せながら積極的に活動に参加してくれ、「たのしかった!」という感想をもらいました。
当日は、公開授業で、保護者の方々も多く参観されました。感想では、「楽しくてよかった」「英語にふれる良い機会でした」「活気に満ちあふれていて良かったです!」「英語が楽しくなりそうで身近な題材でGood!」「全員が話す機会があってよかった」「45分間フルに時間を使って楽しいプログラムでした」「子供達もとても楽しそうにしていました」「1時間ではなくもっと長い授業がいいと思いました」など暖かいメッセージをいただきました。
三谷小学校では、この後2回(12月と3月)授業を担当します。今回の経験を元にさらに楽しい英語の授業を提供できればと考えています。