校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

神奈川県

取組内容アイコン

取組内容

社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

フェリス女学院大学

学生による「アンネのバラ育成プロジェクト」

2019年6月14日

取組概要

“For Others(他者のために)”の教育理念に基づき、多くの学生がボランティア活動に参加している。活動領域は子どもの学習支援、平和・人権活動、地域福祉、環境保全など多岐にわたり、中でも「アンネのバラ育成プロジェクト」は、その象徴的な事業である。

2003年11月、同大名誉教授の本間慎元学長を通して、当時NPO法人ホロコースト教育資料センター副理事長だった故・黒川万千代氏の協力により、バラ育苗家の山室健治氏から「アンネのバラ」の寄贈を受けて「アンネのバラ園」を開設。以降、ボランティアセンターで「アンネのバラ育成プロジェクト」を発足し、学生スタッフらが日々の水やりや剪定等を行っている。

また、毎年、アンネの誕生日である6月12日に近い日と、フェリス女学院の「アンネのバラ園」が作られた11月17日頃には平和への願いを込めて記念礼拝を開催。これらの礼拝も学生スタッフが運営している。

成果

学生スタッフは、花が咲き始める頃から草取りや摘花など、丁寧に手入れを行う。バラの花が咲ききると、摘み取った花びらを乾燥させ、ローズオイルを混ぜてポプリを作成。今年はバラの花びらが多く収穫できたため、例年よりもたくさんのポプリが完成した。
完成したポプリはメッセージカードを添えて学内で配布。ポプリを包むオーガンジー生地の裁断や縫製、リボンの選定やメッセージカードのデザインもすべて学生スタッフが企画している。

関連リンク

https://www.ferris.ac.jp/press/20190613/11338/