校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

その他地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業, その他

石巻専修大学

【高大産】「食育」をPepperで発信しよう!

2019年10月31日

取組概要

本学とソフトバンク株式会社は、平成29年4月より、石巻地域の魅力発信のために、人型ロボットPepperを活用した地域活性化に共同で取り組んでいる。その活動の一つである、まちなかポスタープロジェクトを、石巻市立桜坂高校と広島市立広島商業高校の生徒とともに実施した。
今年度4回目となる今回は、『Pepperを通して、食べ物(料理)をどのように紹介するか?』をテーマに、思いついたアイディアを付箋紙に記入し、関連の深いものをまとめていった。アイディアが採用された場合、12月1日(日)に東松島市で行われる食育イベント『ひがしまつしま食べメッセ』で披露される予定となっている。

成果

アイディア出しの際、本学の学生が議論の活性化を促した結果、斬新な意見が多く出された。参加した高校生は、「大学生の物事を捉える視点が鋭かった。グループワークの際も、大学生が視野を広げてくれ、新たな発想をするきっかけになった。」と語り、成長を実感している様子だった。
グループワークの結果、高校生案と本学学生案の、それぞれ1つずつが採用された。今後、実現に向けてどのような課題があるか、具体的に検討していく。

関連リンク

https://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/20191023-02.html
このエントリーをはてなブックマークに追加