校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

大分県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業

立命館アジア太平洋大学

おおいた遺産と地域づくり

2019年12月12日

取組概要

大分合同新聞社による大分を「知る」「生かす」「発信する」をテーマとした連携授業「おおいた遺産と地域づくり」は、本年度で3回目の実施となり、37名のAPU生が受講しました。歴史、自然、文化財の研究者らの講義と現地のフィールドスタディーを経て、講義で学んだ事柄を実際に目で見ながら更に学びを深め、「おおいた」について学びました。

本講座の集大成として、受講生が7チームに分かれ「おおいた遺産」を観光資源として活用した地域づくりのアイデアを市民の方々へ発表しました。

成果

担当教員コメント

本講座の受講生は、大分・九州以外の地域の出身者が多くを占め、海外出身者もおります。受講生のほとんどは、どの「おおいた遺産」にも行ったことがなく、存在さえ知らない状態で本講座を受講します。座学と現地学習、そして最終プレゼンテーションを経て受講生たちは、「おおいた遺産」の素晴らしい価値を理解し、次世代に引き継いでいく意思を持つようになります。受講生たちはいずれ大分を離れ、日本各地や海外に羽ばたいていきます。そのような学生たちの記憶のなかに、「おおいた遺産」は生き続けるはずです。受講生たちは遠い将来また必ず「おおいた遺産」を再訪し、ビジネスチャンスを見い出してくれるものと信じています。このような長期的な観点からも、本講座がAPU内だけにとどまらず、広がりを見せていくことを祈念しています。

関連リンク

http://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=3155