校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

学生支援

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

成城大学

サポーターズフォーラムを開催

2019年12月13日

取組概要

学生生活の様々な場面で、学生同士が支え合うサポーター活動。成城大学では「国際交流サポーター」「就業力サポーター」「ピアサポーター」「バリアフリーサポーター」「ライブラリーサポーター」の5団体が活動している。
さらに、5団体それぞれの相互理解と、外部の学生サポーター団体との連携を図る目的で「サポーターズフォーラム」を毎年開催している。

成果

3回目の開催となった今回は17大学および高校4校、総勢約200名の学生・生徒が参加。新しい取り組みとしてポスターセッションとワールドカフェ方式の全体ワークを行った。
ポスターセッションでは、各団体のポスター展示を自由にめぐり、説明者と質疑応答を通して交流。その後のワールドカフェでは、「サポーター経験が社会に出た時にどういかせるか?」という共通テーマをもとに全体で話し合い、他のグループの情報も得ながらグループごとに意見をまとめた。
今回のフォーラムは大学・校種を超えた学生・生徒間の交流がさらに深まるとともに、多様な価値観に触れ、成長しあう機会となった。

関連リンク

https://www.seijo.ac.jp/news/jtmo42000000s559.html
このエントリーをはてなブックマークに追加