校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

グローバル教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

石巻専修大学

【国際交流】石巻・震災被災者の語りをもとに動画制作

2020年8月18日

取組概要

本学の国際交流協定校であるランドルフ・メーコン大学(米国バージニア州)の学生たちが、演劇・脚本コースの授業の中で、東日本大震災をテーマにした動画「Beyond the Brokenness」を制作した。37分35秒の本動画の趣旨は、「人の心まで破壊した震災からの復興過程で見つけた日本や日本の美しさを伝える」。昨年6月に本学との国際交流プログラムの一環で石巻に滞在した際、市内の被災者11名から震災時の体験や思いを聞いた。動画では、そのインタビュー内容を学生たちが読み上げている。
本来は、今年4月に震災の教訓を演劇で伝える計画だったが、新型コロナウイルスの影響で上演が難しくなり動画制作に変更。動画投稿サイトYouTubeで公開している。
https://youtu.be/a91L_9BXLlo

成果

完成した動画を視聴した本学の学生は、「震災を経験していない人が石巻での交流を通して何かを学んでくれたと思い、うれしいという感情が湧いた」と感想を語った。震災を風化させないための取り組みは続いている。
メーコン大学は石巻市で外国指導助手を務め津波でなくなったテイラー・アンダーソンさんの母校。「日本の架け橋になりたい」というテイラーさんの遺志を継いで両親が設立した記念基金の支援を受け、
2015年から本学とランドルフ・メーコン大学が国際交流事業を始め、2018年1月に国際交流協定を締結した。

関連リンク

https://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/nid00008358.html