校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

石川県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性研究社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, その他

金沢星稜大学

「いしかわ業界マップ2020」を公開

2020年10月15日

取組概要

奧村ゼミナール2、3年次が石川県商工労働部と協同し、石川県企業の皆さまにご協力いただき作成した「いしかわ業界マップ2020」が公開となりました。

成果

本来は「大学コンソーシアム石川 地域課題研究ゼミナール支援事業」として、業界マップを冊子化し、4月から石川県が主催する就職関連イベントにて県内外の大学生に配布する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響のためイベントが中止となってしまいました。しかし、本冊子のデータは本記事下部のリンクからご覧いただけますので、石川県の業界・企業に関心のある就職活動中の皆さんはもちろん、その他学生、社会人の方々にもお役に立つ資料になっています。

参加学生のコメント
実際に就職活動中で企業研究をしている自分の立場から、読む人はどのような情報が欲しいか、どうしたら興味を引くことができるか、また、企業側はどのような情報を伝えたいかを考え、話し合いを重ねて作成しました。各企業のWebサイト上にある多くの情報から少ない字数制限で企業の説明、魅力を表現することは難しかったです。また、内容だけでなく色やレイアウトのビジュアル面でも工夫をし、一目でわかりやすいものになったと思うので、多くの人の役に立つことができたら大変嬉しいです。

関連リンク

http://www.seiryo-u.ac.jp/u/new/2020/06192020.html
このエントリーをはてなブックマークに追加