校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

愛知県

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

中京大学

特許技術を使ったBtoC商品を企画し発売

2020年12月8日

取組概要

総合政策学部でマーケティングや商品企画を専攻する坂田隆文ゼミの学生は、知的財産を活用しモノづくりに挑んでいる塗料メーカー株式会社五合からの依頼を受け、同社の技術を使ったキャンププレートの商品「Earth Gear」を企画した。2020年11月末にクラウドファウンディング「Makuake」で販売される。

成果

(株)五合は、経済産業省地域未来牽引企業や愛知県「愛知ブランド企業」にも選出されているB to B企業で、水だけで汚れを流し落とせる塗料「ゼロクリア」(特許取得済)はすでに東京メトロの車両や東芝の洗濯機ドラムで採用されている。

「B to Bを本業にしてきた弊社の技術を使ってB to C商品を企画できないか」という依頼を受けた坂田ゼミの学生たちはゼロクリアを用いたB to C商品のアイデア3,139個を考え、その中で最も同社の技術を活かせる商品としてキャンププレートの提案を行った。

今回共同で開発した「Earth Gear」(商標登録中)は、キャンプに訪れたキャンパーたちが「使用した食器を、環境を汚染することなく水だけで洗える」という特長をもっており、320人を対象としたアンケートでも83%が「是非使いたい」「使いたい」という回答をしている。

この商品の販路をさらに広げるべく、坂田ゼミの学生たちが新型コロナウイルスへの感染対策を万全にとりながら、五合の社員とともに大手量販店やキャンプグッズ店などへの営業に同行している。また、特設インスタグラムを開設し、プロモーション活動も行っている。

関連リンク

https://nc.chukyo-u.ac.jp/news/detail.html?nid=5218