校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

石川県

取組内容アイコン

取組内容

グローバル

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

その他

タグアイコン

タグ

交流

金沢星稜大学

Cross-cultural Projectで星稜中学生と留学交流会

2021年2月12日

取組概要

金沢星稜大学人文学部国際文化学科では、Cross-cultural Project(グローバルな経験や世界を知ることで自分自身の成長を実感してもらうことが目的のプロジェクト)という取り組みを行っており、その一環として、本学学生が併設の星稜中学校ESS部の生徒たちに、在学中の「留学体験」についてプレゼンテーションを行いました。

成果

参加した中学生から、「留学は、未知の世界に飛び込むことでワクワクするけれど、それと同じぐらい怖いものだというイメージでしたが、自分の視野を広げられて英語力も上がるということを知りました。」「これからは世界に目を向けていろんなことにどんどんチャレンジしようと思います。」「留学は楽しいことだと感じたので、経験した方がいいなと思いました。」などといった感想が寄せられました。
また、プレゼンを行った本学学生にとっても、「来年度から英語教諭になる予定なので、中学生が海外にもっと興味を持てるような授業のできる教員になりたいと改めて思いました。」と、いい機会になりました。

関連リンク

http://www.seiryo-u.ac.jp/u/new/2020/01282021.html
このエントリーをはてなブックマークに追加