校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

武蔵野大学

新・全学共通基礎課程「武蔵野INITIAL」のスポーツ・身体科目に、新たに「座禅」「ヨガ」「筋力トレーニング」「合気道」の導入

2021年5月31日

取組概要

本学では、新・全学共通基礎課程「武蔵野INITIAL」を2021年4月から開始していますが、そのスポーツ・身体科目において、新たに「座禅」「ヨガ」「筋力トレーニング」「合気道」を導入しました。
これまで本学では「健康体育」という科目で球技を中心に展開し、スポーツの楽しさや組織作り養成に重点を置いていました。今回リニューアルした「スポーツと身体科学」では新たに「東洋的コンディショニング(座禅・ヨガ)と筋力トレーニング」と「合気道」を導入しました。履修学生全員が身体活動を通して深い呼吸、精神集中、脱力を学び、心の豊かさ、根気、寛容、協調などの精神・心理面の鍛錬を図るとともに、ウェイトトレーニングを用いることで筋力の増大・増量と健康づくりを目指します。またパワー、耐久性、敏捷性、平衡性、柔軟性などの運動機能の向上を図るために「球技」も実施。毎回、スポーツ科学の知識・概念の短い講義を行うことによって、理論と実践を結びつけます。
※履修学生全員が座禅、ヨガ、筋力トレーニングを受講します。合気道はスポーツ科学5種目(バスケットボール・バレーボール・サッカー・テニス・合気道)から選択し受講します。

成果

選択履修した学生は、これらを体験しながら深い呼吸、精神集中、脱力を学び、心の豊かさ、根気、寛容、協調などの精神・心理面の鍛錬を図るとともに健康づくりを目指します。

関連リンク

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000067788.html