校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

研究

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学, 地方自治体・国

東邦大学

乳幼児における睡眠と知的発達の関係が明らかに ~早産児の夜間睡眠の制御と知的発達~

2021年8月12日

取組概要

東邦大学医療センター大森病院は、北海道大学病院周産母子センター安藤明子医師らを中心とした北海道大学病院、北海道大学大学院保健科学院研究院、金沢大学、金沢大学附属病院、秋田大学医学部附属病院、聖路加国際病院、日本赤十字社医療センター、市立札幌病院らの共同研究により、睡眠・覚醒制御のメカニズムが乳幼児の知的発達と関連する可能性を明らかにしました。

成果

研究では、睡眠パターンの基礎が形成される1歳半の早産児101名(男児44名,女児57名)を対象に、睡眠と知的発達の関係を調べました。
2013年から2020年の間に出生した36週未満かつ1500g未満の児を対象にアクチグラフ(睡眠計)を1週間継続して装着し解析を行い、発達評価には心理士による新版K式発達検査を用いた結果、起床時刻のばらつきが小さいほど発達指数が高いことがわかりました。
これまで乳幼児の睡眠と知的発達の関係について調べた研究は少なく、統一した見解は得られていませんでしたが、今回の研究では乳幼児の睡眠特性と発達の関係を客観的に確認しました。

従来より、睡眠制御のシステムが正常に機能していると寝起きの時刻が安定することが知られています。これまで覚醒制御の中心は脳幹・視床下部などに存在することが知られていましたが、今回の研究により「知的発達が良好な児(=大脳が成熟した児)」において「起床リズムが一定(=睡眠制御機能が成熟)である」ことから、発達過程において大脳も睡眠を制御する可能性が示唆されました。

関連リンク

https://www.toho-u.ac.jp/press/2021_index/20210805-1148.html