校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

石巻専修大学

カーナビで石巻の魅力発信

2021年10月19日

取組概要

経営学部経営学科の庄子真岐ゼミ生が、一般社団法人日本カーシェアリング協会が貸し出す「観光ナビ(観光案内機能付きカーナビ)」に搭載する「石巻オススメ周遊コース」を考案した。
ゼミ生たちは、2020年12月頃から、6人の4年次生を中心に石巻観光協会などで調査を開始。
同協会の技術支援を受けながら、実際に地域資源や魅力のある場所、景色の良いスポットなどを試走し、数か月かけて「石巻・女川・道の駅巡り旅(総距離約70Km)」と「牡鹿半島・リボーンアートを巡る旅~石巻の海を添えて~(総距離約85Km)」の2コースを完成させた。学生目線を重視し、観光ナビの音声案内文もゼミ生が考えた。
2コースの情報を取り込んだ観光ナビの貸し出しは2021年10月6日に始まった。

成果

「石巻地域には誇れる魅力がたくさんあるので、観光客はもちろん、地元の人にも利用してもらい、改めて地元の魅力を知ってほしい」とゼミ生は語る。
学生たちは、実践的な活動を通して、地域の実態を知り、誇れる魅力を再確認した。
学生ならではの視点で観光コースを考案し、魅力を発信。観光資源の発信手法やICTの活用についても理解を深めた。

関連リンク

http://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/nid00014611.html

関連記事