校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

広島県

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

広島女学院大学

高校生のための事前学習・入学前プログラムの開催

2021年12月17日

取組概要

2021年12月11日(土)に、2022年度に入学することが確定した高校生のための事前学習・入学前プログラムを実施しました。いろいろな制服姿の入り混じる教室で、緊張した面持ちの高校生たちも、活動に参加するなかで次第にうちとけていきました。

成果

1時限目は、加藤美帆先生によるオリエンテーションで、大学で使用するクラスルームやMellyの紹介など、オンラインツールについて説明がありました。
2時限目は、森保尚美先生による音楽表現の授業で、ミュージックルームの電子ピアノでわらべうたの旋律をひいたり、茶つぼで遊んだりした後、リズム室に移動して「はじまるよ」などの手遊びを覚えました。歌声が次第に明るくなっていきました。
3時限目は、三桝正典先生による造形表現の授業で、折り紙を使った指人形で遊びました。折り方は同じでも、いろいろな色や表情の指人形ができて個性を表す楽しさを味わうことができました。

入学前プログラムは、早期に入学が確定した高校生が、気を緩めることなく大学の授業や課題、学習スタイルに慣れ、大学へ入学する前の準備を整えることを目的に実施されています。楽しさを味わうこともあれば、自分の力や将来に対して不安に思うこともあると思いますが、そんな経験を乗り越え、積み重ねながら、来春に向かってもらいたいものです。

関連リンク

https://www.hju.ac.jp/faculty/life-design/cep/news/2021/12/1-2.html
このエントリーをはてなブックマークに追加