取組概要
2007 年に「関西大学環境憲章・環境方針」を策定し、サスティナブルユニバーシティの構築を宣言するとともに、学園全体で環境保全を意識した活動を行ってきました。
本学独自のSDGs 推進に関する産官学連携の取組みである「関西大学SDGs パートナー制度」は、2021 年4 月の創設から1 年が経過しました。
今後も同制度を軸に、大阪・関西万博の成功ならびに理想とする未来社会の実現に向けて、様々な事業を展開していきます。
成果
登録数は企業・自治体など計35 団体(2022 年3 月末時点)に及び、各パートナーとの具体的な取組みも着実に拡大しています。
大学ウェブサイトでは、登録団体の一覧と各社(各団体)のSDGsへの取組概要の一覧を公開しています。2022 年5 月には登録団体との全体交流会の開催を予定。
本学のみならず、登録団体同士の横の繋がりも創出し、関西大学SDGs パートナーとしての輪を拡大・強化します。
【これまでの取組み】
2007年:「関西大学環境憲章・環境方針」を策定し、サスティナブルユニバーシティの構築を宣言するとともに、学園全体で環境保全を意識した活動を行ってきました。
2018年:学長の下に「KANDAI for SDGs 推進プロジェクト」を設置し、SDGsの認知度向上および学生・教職員らの意識改革に着手。
2020年:「プラスチックごみゼロ宣言」
2021年:「気候非常事態宣言」、「ダイバーシティ推進宣言」を提唱。また、脱炭素社会の実現に向けて「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」に設立時から参画するなど、全学を挙げてSDGs達成へのムーブメント醸成に取り組んでいます。