校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育研究社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

順天堂大学

「女性アスリートのためのe-learning」が 中学・高校生向けデジタル教科書に

2022年4月27日

取組概要

女性アスリートが知っておくべき知識を学ぶための学習サポートツール「女性アスリートのためのe-learning」。
2021年度から中学校保健体育のデジタル教科書に採用され、さらに2022年度からは高校でも保健体育のデジタル教科書として採用されることとなりました。
「女性アスリートのためのe-learning」は6章に分かれ、各章が5~10分の動画と10問のクイズで構成されています。
動画には、部活動を頑張る“キラリちゃん”と女性指導者の“ヒカルコーチ”が登場し、二人のやり取りを通して月経やコンディショニング、スポーツ栄養に関する知識を学ぶことができます。

成果

「女性アスリートのためのe-learning」は、女性アスリートに自分の身体のことをしっかり学んでもらえるよう、順天堂大学女性スポーツ研究センターが開発したeラーニング教材です。
2016年3月に完成し、5年が経った21年3月に内容の改訂を行いました。
学校法人 順天堂が運営するWebメディア「GOOD HEALTH JOURNAL」において、「女性アスリートのためのe-learning」を紹介しています。
2016年に「女性アスリートのためのe-learning」を開発するに至った経緯や制作秘話、当時の女性アスリートがどのような環境下で競技をしていたかなど、e-learning教材の制作に携わった本センター・桜間裕子特任助手が当時の様子を語っています。
さらに、アスリート向けの学習ツールが、中高生向けのデジタル教科書に採用されたことの意義などが、「GOOD HEALTH=よりよい健康」を考えるメディアならではの切り口で解説されています。
ぜひご覧ください。

関連リンク

https://research-center.juntendo.ac.jp/jcrws/notice/20220401good_health_journal/