校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

昭和女子大学

コロナ禍の就職活動に「オンライン面談用個室ブース」設置

2022年4月21日

取組概要

キャリア支援センターでは、コロナ禍の就職活動を支援するため、一定の防音性能*のあるオンライン面談用個室ブースを4台設置しました。これにより、キャンパスに静穏な環境を確保して、学生がオンライン面談や企業のインターンシップに集中して臨めるようになりました。

コロナ禍で採用面接やインターンシップ、会社説明会などをオンラインで行う企業が増加。キャンパス内でも周囲の音や他の学生を気にせず、集中して就職活動に臨める環境がほしいとのニーズに対応しました。
4月4日から、全学生を対象に予約申し込みを開始し、すでに多くの学生がブースを活用しています。


*防音:「ブース内で非常スピーカーからの緊急放送が聞こえること」という消防庁の通知(消防予第622号 平成30年11月2日)に適合する範囲での防音性能になります。

成果

<オンライン面談用個室ブースを利用した学生の声>
 周囲の目を気にせず、自己PRなども大きな声で堂々と話すことができました。マスクを外せるので、自分を最大限に表現することができました。学生ホールなどの共有スペースでは周囲の目や音が気になり、素の自分を伝えることが難しいと思います。

関連リンク

https://www.swu.ac.jp/news/nid00003046.html