校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

タグアイコン

タグ

SNS交流

東洋学園大学

働きながら学びたい学生を応援する「ワーク・スタディ・スタッフ」の説明会の実施

2022年4月27日

取組概要

2022年4/18(月)・4/19(火)の昼休みに、ワーク・スタディ・スタッフ(通称ワースタ)と学生スタッフ(通称学スタ)の募集説明会を行いました。

ワースタとは、報酬を得ながら大学の入試広報業務に携わる学生たちのこと。
働きながら学びたい学生を応援する制度として2021年度にスタートし、TOGAKUの魅力を学内外にPRしています。募集は春学期に行い、書類・面接による選考を経て採用されたメンバーが活動します。

ワースタは、現在2年生から4年生の5名で活動を行っていますが、今年度さらに活動の幅を広げるため、新たなメンバーを募集。

説明会では、職員から仕事内容や応募の流れなどの説明を行ったほか、実際にワースタとして働く学生が活動の魅力や、活動を通して得られた経験を紹介しました。応募を検討する学生たちは真剣に耳を傾けていました。

成果

ワースタたちはこれまで、大学広報動画への出演や、オープンキャンパスの運営、大学広報紙やTOGAKU生の目線で発信するインスタグラム”ワースタグラム”での発信など、幅広い大学のPR活動に挑戦してきました。

現役ワースタは、「主体的に動けることが何よりの魅力」「サークルよりも小さなコミュニティで先輩後輩とも距離が近いところが良い」と話し、「何か新しいことにチャレンジしてみたい人、学生同士の縦横のつながりを築きたい人はぜひ検討してほしい」と呼びかけました。

新メンバー決定後、マナー研修を経て6月より勤務開始を予定しています。

関連リンク

https://www.tyg.jp/campuslife_news/detail.html?id=11760
このエントリーをはてなブックマークに追加