校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他学生支援

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

東洋学園大学

文京学院大学と東洋学園大学が課外活動等における相互交流協定を締結

2022年4月26日

取組概要

本学と文京学院大学は、「文京学院大学と東洋学園大学との課外活動等における相互交流に関する協定」を締結。
2022年4/13(水)に文京学院大学にて両大学長による締結式が行われました。

本協定は、両大学の学内行事、地域社会との連携活動、クラブ・サークル活動や学生主体のイベントなどの課外活動において学生間交流を活性化させるとともに、教員、事務職員の幅広い交流を通して学生支援の一層の充実を図り、両大学のさらなる発展を目指すことを目的としています。

成果

本学と文京学院大学は同じ文京区内の大学として、かねてより大学間交流を行ってきました。その第一弾として、2021年3月に単位互換協定を締結。
2021年度9月より、本学現代経営学部と文京学院大学経営学部の一部の科目にて単位互換を行っています。

さらに、今年1月には両大学の学生会・自治会学生と教職員がオンラインで交流会を行い、21名が参加。
自己紹介や大学紹介、活動紹介、学年に分かれての分科会・今後の交流について意見交換を行ったほか、今後の交流の継続について確認し、本協定の締結に至りました。

〈4/13(水)に行われた締結式でのコメント〉
文京学院大学 櫻井隆学長:「単位互換協定からはじまり課外活動協定へ、まさに点から線へ、線から面へと両大学の交流が進展していることをうれしく思う。今後は面から立体へとなるようさらに関係を発展させていきたい」

東洋学園大学 辻中豊学長:「4月に学長に就任したばかりなので、両大学について調べたところ、とても共通点の多いことがわかった。今後も(文京学院大学を)兄、姉のような存在として、さらに連携・交流させていただきたいと考えている」

関連リンク

https://www.tyg.jp/campuslife_news/detail.html?id=11650