校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

愛媛県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

聖カタリナ大学

社会福祉学科学生と愛媛県社会福祉協議会・愛媛県経営青年会との意見交換会の実施

2022年8月4日

取組概要

2022年6月18日(土)、聖カタリナ大学北条キャンパスにて、愛媛県社会福祉協議会・愛媛県経営青年会と社会福祉学科学生・教員による「学生との意見交換会」が開催されました。

成果

昨年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響によりZoomによる「施設説明会」のみでしたが、今年度は対面により愛媛県下9つの社会福祉法人の関係者の方と社会福祉学科学生(2年生32名・3年生16名 計48名)の参加のもと、感染症対策を徹底し、対面により開催されました。

意見交換会では、参加学生は事前に自身の卒業後の進路や資格取得・実習等に関連した質問項目(社会福祉法人・施設での業務内容と雰囲気、就職活動の実際、労働環境等)を整理するなどの準備を行い交流会に望みました。当日は社会福祉法人の方々(施設長・人事担当者・相談員等)に真剣に質問を行いながらも、非常に和やかかつ賑やかな雰囲気の中で3時間の意見交換会となりました。

参加学生からは、実習および資格取得について意欲を高めることができた有意義な時間となったとの感想もあり、社会福祉学科では社会福祉法人・施設関係者の方と今後も協力して様々な行事を開催する予定です。

関連リンク

https://www.catherine.ac.jp/students/info22947.html
このエントリーをはてなブックマークに追加