校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

その他

タグアイコン

タグ

SDGs交流

東洋学園大学

地元商店街のイベントに学生が協力!防犯・SDGs啓発や盆踊り大会で地域の方々と交流

2022年9月29日

取組概要

7/23(土)、本郷キャンパス目の前にある商店街「本郷大横丁通り」が納涼イベント「大横丁パーク」を開催。
人間科学科「人間と犯罪ゼミ」(宮園久栄教授)3年生が同商店街と連携し、防犯・SDGsクイズスタンプラリーをはじめとする子ども向けイベントや盆踊り大会を企画、地域住民の方々と交流しました。

成果

宮園ゼミでは、防犯・SDGsクイズスタンプラリー、子ども向けの輪投げ・ボーリングの屋台、犯罪防止ポスターの作品制作企画を実施。
「大横丁パーク」を訪れた地域の子どもたちが参加しました。
ゼミ生たちは積極的に子どもたちと交流しながら、「大横丁パーク」を盛り上げていました。

さらに、今回初の試みとして、地域の和太鼓グループ「壱岐坂太鼓」とコラボし、本学キャンパス1号館1階にて「盆踊り大会」を開催。
ゼミ生が地域の方と一緒に輪になって踊り、会場が一体感に包まれました。

参加した学生たちからは「事前の準備に加えて、当日も感染症対策と熱中症対策を徹底した。何より地域の子どもたちに楽しんでもらえてよかった」と、達成感に満ちたコメントが。
本郷大横丁通り実業会の石田幸雄会長からは「感染再拡大と酷暑の中で、どれくらいの人が集まるか未知数だったが、地域の“つながり”の大切さを再確認できた日だった」と振り返りました。

関連リンク

https://www.tyg.jp/research/detail.html?id=13544