校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

兵庫県

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

流通科学大学

ゲスト参加型の演出に、笑顔が溢れた『キャンパスウェディング』

2022年10月19日

取組概要

2022年8月20日(土)。約4か月間にわたるキャリアアップセミナー(ブライダル)の取り組みの集大成となる『キャンパスウェディング』を実施しました。

『キャリアップセミナー』は、スペシャリスト育成を目的とした流科大独自のプログラムで、業界のリアルな現状や基礎知識を短期集中で習得し、目指す業界への理解を深めるもの。『キャリアアップセミナー(ブライダル)』はそのひとつで、一般募集したカップルの結婚式を学生がプロデュースする“キャンパスウェディング”を通して、ブライダルの仕事の真髄を学びます(ほかに、『マーケティング』『リテール』『ホテル・ブライダル』があります)。

今年度の参加は26名。キャンパスウェディングがやりたくて本学を選んだ学生たちが集まりました。さらに、半数以上は昨年度もキャンパスウェディングを経験。先輩たちの姿を通して学んだことを生かしながらも、これまでのどの回とも違う“自分たちらしい”キャンパスウェディングを作り上げました。

成果

新郎新婦の思いを汲み取り、ゲスト参加型のさまざまな演出を考えた学生たち。思うようにいかないもどかしさ、ひとつの式を作り上げる大変さや責任を、痛いほど感じた4か月。一方、自分たち自身で考えてきたことが目の前でカタチになっていく“やりがい”や“喜び”も感じてきました。そして迎えたこの日。新郎新婦や会場にいたすべての人たちの笑顔に感じた“幸福感”と“達成感”。この4か月間の経験を経て、参加した学生たちそれぞれが自身の成長を感じたようでした。

<実施に至るまでの取組・検討状況も公開>
https://www.umds.ac.jp/220426/

関連リンク

https://www.umds.ac.jp/220830/