校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

京都橘大学

工学部情報工学科の学生が、オリジナルゲームの制作発表会を実施

2022年10月24日

取組概要

2022年9月13日(火)、工学部情報工学科1回生の学生25人が、「情報工学実践」の授業で、SDL(Simple DirectMedia Layer)※を用いたオリジナルゲームを制作し、成果発表会を行いました。「情報工学実践」では、情報工学に関わる技術の実社会への応用を意識した、実践的かつ主体的な学習を行うことを目的としています。

※SDL(Simple DirectMedia Layer)はグラフィクス、サウンド、ジョイスティック、スレッド、タイマーなどの機能を持つ、マルチメディアを扱うためのライブラリである。Linux、Windows、MacOSなど様々なOSで使用可能であり、C言語、C++、Javaなど複数のプログラミング言語にも対応している。

成果

夏休み期間中の9日間の集中講義形式で行われた本授業で、学生たちは、プログラミングの基本言語の一つであるC言語の応用処理を習得し、個人またはグループで、ゲームの企画提案や開発計画の立案を行ってきました。学生たちは、時には授業時間以外にも大学に通い、担当教員のアドバイスを受けながら作業を進め、オリジナルゲームを完成させました。

公開授業として実施された制作発表会では、前半に各グループから、ゲームの概要、キャラクター設定、操作方法、制作に際し苦労した点などが発表されました。学生たちが制作したゲームは、謎解きゲーム、対戦ゲーム、複数人協力アクションRPG等、バラエティに富んだ内容で、各チームそれぞれの特色が現れた発表となりました。後半は、参加した聴講者を交えてゲームを体験する時間が設けられ、制作した学生たちの説明を聞きながら、聴講者もゲームに挑戦していました。学生たちが制作したゲームのクオリティーの高さに、教室では驚きの声があがっていました。

関連リンク

https://www.tachibana-u.ac.jp/news/2022/10/post-1188.html