校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

福岡県

取組内容アイコン

取組内容

その他教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

企業

久留米大学

西日本新聞社との連携による「まわしよみ新聞」がスタート

2022年10月25日

取組概要

文学部情報社会学科の2年生必修科目「コミュニケーション演習」の授業で、本学が連携協定を締結している西日本新聞社と連携した「まわしよみ新聞」がスタートしました。

この授業は、情報社会学科のディプロマ・ポリシーに基づき「情報を収集し、解析し、発信する」学問サイクルを通して対人コミュニケーション能力を身に付けることを目的としたもので、集めた情報を相手に分かりやすく説明するために加工したり、効果的に表現したりするためのコミュニケーションスキルの基本を中心に学んでいきます。
また、「まわしよみ新聞」(西日本新聞社との連携)、「ゼミ対抗プレゼン大会」(ゼミ活動をPR)、「合同発表会」(調査実習の成果を発表)など、段階的にグループワークとプレゼンテーション力を高めていくプログラムが組まれています。

成果

10月5日に行われた授業では、西日本新聞社の二島朋美氏を講師に、新聞の読み方などについて講義いただいた後、気になった記事を選び、グループに分かれて意見交換を行いました。選んだ記事について「どういう内容か」「なぜこの記事を選んだのか」などをメンバーに説明し、自分の意見を分かりやすく伝えること、また人の意見を聞いて相手を理解することなどを実践しました。

この後、各自が選んだ記事をまとめてグループごとに壁新聞を作り、次回の授業で発表を行います。コロナ以前は、手作業で模造紙に壁新聞を作成していましたが、昨年からは感染予防とDXプログラムへの試行として、グループ内の共有ファイルを活用しデータで作成しています。

参加した学生からは、「新聞の見出しの付け方にも、読みたくなる工夫がされていることに気が付いた」「このワークショップを通して、あまり話したことがない人ともコミュニケーションが図れた。いいきっかけになった」「人の意見を聞くことで、自分とは違った考えや視点があることを知った。視野が広がった」という声が聞かれました。

関連リンク

http://www.kurume-u.ac.jp/site/b-dis/20221007.html