校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

兵庫県

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

姫路獨協大学

「姫路カレッジビレッジ」にてワークショップを実施

2022年11月1日

取組概要

2022年9月3日、4日、「アクリエひめじ開館1周年記念イベント」に参画し、「大学生と学ぶ!姫路カレッジビレッジ」にてワークショップを行いました。
本学は、理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚療法学科、薬学部、看護学部の各専門分野を活かし、学生らが体験ブースを設け、大学で学んでいる知識や技術などを子どもたちやご家族の皆さんに提供しました。
理学療法学科は「ブロックで作った1本橋を渡りきるバランス遊び体験!」、作業療法学科は「『遊び』をリハビリに!いろいろなスイッチでおもちゃを動かそう!」、言語聴覚療法学科は「ことばと発達の不思議を家族で体験!」、薬学部は「オリジナルハーブティーの作成、試飲体験!」、看護学部は「家族みんなでハンドマッサージを体験しよう!」をテーマに専門分野のブースを設けました。

成果

本学のブースには、2日間で延べ約1,000名を超える方々がご来場いただき、地域の方々とともに楽しみながら、学びを深められたイベントとなりました。
ご家族の方からは、「こどもが楽しそうに参加していました。」「一生懸命パズルをやっていて楽しそうでした。」「親子一緒に参加できるブースが良かったです。」「子どもに学生さんがやさしく誘ってくれて、興味を持ってくれました。ありがとうございました。」「学生さんにこどもが丁寧に作り方を教えてもらって、楽しそうに取り組んでくれました。」と学生の親切な対応への感謝の声も多く寄せていただきました。

関連リンク

https://www.himeji-du.ac.jp/event/2022/09/24634/