校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

その他

石巻専修大学

ISHINOMAKI MIRAI WALK~石巻専修大学生がアテンドするディープな石巻歩き~

2022年11月1日

取組概要

令和4年10月15日(土)、経営学部経営学科庄子真岐ゼミナールは、一般社団法人ONE TOHOKU HUB との共同企画として、石巻の街歩きツアー「ISHINOMAKI MIRAI WALK~石巻専修大学生がアテンドするディープな石巻歩き~」を実施しました。
本学は、今年度「岩手・宮城・福島MIRAI文学賞・映像賞(MIRAI文学賞・映像賞)」の実行委員会に参画。
本企画は、石巻を訪れただけでは伝わらない魅力を参加する方々に感じてもらいMIRAI映像作品に応募してもらうことを目的に実施されました。
庄子ゼミ生たちは、事前に準備した案内トークに加え、自身が知っている石巻のことや石巻で暮らしていて感じていることなどを紹介しました。

成果

東日本大震災から11年。
参加者たちは、ガイド役を務めた庄子ゼミ生13人、本学人間学部人間文化学科遠藤ゼミ生3人らと一緒に、震災後、進化し続けている石巻のモノやコト、クリエイティブなまちづくりを牽引してきたヒトに出会い、「未来地」としての石巻の魅力を存分に体感しました。

【学生のコメント】
今、石巻でまちづくりに取り組んでいる方々から、震災当時のことやどのようなきっかけで事業を始めたのか、仕事のやりがいなどをうかがい、知らなかった石巻の魅力をたくさん聞けたのが良かったです。
初めて全体進行を担当し改善するべき点が多々あったので今回の反省を次に繋げたいと思います。
参加者の方から「ディープな街歩きツアーでとても楽しかった!」と言っていただき私にとっても充実した一日となりました。

関連リンク

http://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/nid00017522.html

関連記事