取組概要
成城大学キャリアセンターでは、コロナ禍により一時中止していた「成城グローバルキャリアプログラム」(海外インターンシップ)を3年ぶりに再開しました。
「成城グローバルキャリアプログラム」とは、各自の目標を設定する事前学習、夏休み期間を利用した約1~4週間の海外でのインターンシップ、帰国後の事後学習まで、約5か月間に及ぶ総合的なプログラムです。
今年度は、カナダ・バンクーバーに5名、ベトナム・ホーチミンに1名、アメリカ・ロサンゼルスに1名、オーストラリア・シドニーに5名、合計12名の学生が旅行会社、語学学校、化粧品会社、ホテル、不動産会社など様々な業種でインターンシップを行いました。
成果
参加した学生からは「インターンシップを通して、自分に向いている職種について新たな視点を発見できた」、「将来、海外で働きたいという思いを改めて認識できた」、「ビジネス英語、マーケティングの勉強をもっとしていきたい」、「インターンシップで経験したことを活かして、今後の学生生活で色々チャレンジしていきたい」といった感想が聞かれました。
グローバル社会を生き抜く人材を育成する本学では、こうした取り組みを今後も拡充していきます。