校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都海外

取組内容アイコン

取組内容

グローバル教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業

成城大学

3年ぶりに海外インターンシップを再開

2022年11月9日

取組概要

成城大学キャリアセンターでは、コロナ禍により一時中止していた「成城グローバルキャリアプログラム」(海外インターンシップ)を3年ぶりに再開しました。
「成城グローバルキャリアプログラム」とは、各自の目標を設定する事前学習、夏休み期間を利用した約1~4週間の海外でのインターンシップ、帰国後の事後学習まで、約5か月間に及ぶ総合的なプログラムです。
今年度は、カナダ・バンクーバーに5名、ベトナム・ホーチミンに1名、アメリカ・ロサンゼルスに1名、オーストラリア・シドニーに5名、合計12名の学生が旅行会社、語学学校、化粧品会社、ホテル、不動産会社など様々な業種でインターンシップを行いました。

成果

参加した学生からは「インターンシップを通して、自分に向いている職種について新たな視点を発見できた」、「将来、海外で働きたいという思いを改めて認識できた」、「ビジネス英語、マーケティングの勉強をもっとしていきたい」、「インターンシップで経験したことを活かして、今後の学生生活で色々チャレンジしていきたい」といった感想が聞かれました。
グローバル社会を生き抜く人材を育成する本学では、こうした取り組みを今後も拡充していきます。

関連リンク

https://www.seijo.ac.jp/career/news/jtmo4200000160av.html