校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性学生支援社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

石巻専修大学

「石巻専修大学モデル学生消防団員」活動スタート!

2022年11月22日

取組概要

「石巻市消防団(石巻専修大学モデル学生消防団員)」の辞令交付式が令和4年10月22日(土)、石巻市防災センターで開かれ本学学生5人が参加しました。
今年6月、石巻市が若い世代の消防団員確保を目的に独自の制度「石巻専修大学モデル」を新設。今回、石巻市初となる学生団員入団となりました。
学生消防団員は、今後、市消防団本部付の特別消防団として規律訓練や救命救急講習などを受講するほか、災害発生時は危険を伴わない後方支援活動に加わる予定です。

成果

消防団員になった学生たちは、辞令交付式後、第1回の講習に参加。真剣な表情で消防活動について学び、地域防災に関する知識を習得しました。
【参加した学生の感想】
以前から地域に貢献したいと考えており、地域防災を通じさまざまな学びが得られると思い志願しました。
講習を受けて消防団が地域の安心安全を守るために様々な活動を行っていることがわかりました。
今後は、現場想定訓練や防火着衣訓練、心肺蘇生法、AED使用方法などの実践的な研修を通して、一つでも多くのスキルや知識を身につけたいです。

関連リンク

http://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/nid00017548.html