校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

大分県

取組内容アイコン

取組内容

学生支援教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

立命館アジア太平洋大学

卒業生がキャリアについて講演-GOALプログラムを約3年振りに対面開催

2022年12月27日

取組概要

2022年11月17日に、「ピアリーダートレーニング入門」で行われた「GOAL(Global Alumni Lecture)講義」に、卒業生の水井麻鈴さん(国際経営学部 2017年卒業、日本)が登壇し、約60名の履修生を前に講演しました。
ピアリーダートレーニング入門は、対人関係能力や日英二言語でのディスカッション方法など、大学で学び生活する上で必要な力を育成することを目的とした科目で、一回生を対象に設けられています。
そのなかで今回開催されたGOAL講義は、スーパーグローバル大学に採択されたAPUのグローバル・ラーニングの一環として、2015年に開始されたプログラムです。
GOAL講義では、世界中で活躍する卒業生がAPUキャンパスに戻り、仕事を通じて得た知識や経験を、講義内で在校生と共有します。コロナウイルス感染症の拡大以降はオンライン開催でしたが、このたび約3年ぶりに対面実施が再開されました。

成果

水井さんは在学中、APUの協定校への留学や、オープンキャンパスの学生スタッフ(GASS)*など、様々な課外活動に参加しています。
卒業後は、それらの経験を通して身に着けたチームワークを活かして、国際見本市を主催する大手企業に勤めています。
学生時代に培った能力が今も日々の仕事で役に立っていると語る水井さんは、APUを「自分を好きになれる最高の舞台」と例え、在校生に向けて「今卒業後のイメージがわからなくても、目の前の出来事と正面から向き合った先に、必ず道は拓ける」と激励のメッセージを贈りました。

関連リンク

https://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=3386