校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

兵庫県

取組内容アイコン

取組内容

リカレント

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

園田学園女子大学

凛としてしなやかに~地域とつながる女性応援~ ブラッシュアップ・プログラム

2023年3月2日

SONODAの「経験値教育®」をリカレントプログラムに導入

取組概要

文部科学省 令和3年度「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業」
園田学園女子大学の理念「凛としてしなやかに、地域とともに、社会をきりひらく女性の育成」に基づき、育休職場復帰、就職、転職、起業を目指す女性を主なターゲットにおいたプログラムを開講しました。
2022年9月~2022年12月
(上記期間中の60時間)

成果

本学は、「経験値教育®」を掲げ、学生たちが卒業後、社会で活躍する女性へと成長できるように、講義や実習、ゼミ、部活動、地域との交流など、多彩な経験の機会を提供しています。
この就職・転職支援を目的としたプログラムにも、その「経験値教育®」のコンセプトを導入し、地域とつながる女性を応援します。
本学の特色の一つが、「地域との連携」です。1947年の「土曜公開講座」の開講以来、「地域とともに歩みつつ発展する大学として、人と人の「つながり」を大切に、社会貢献活動を行い培ってきた、その「強み」が大きな柱となる体制のもと、受講生一人ひとりに寄り添った就業支援を、このプログラムで実践します。

関連リンク

https://www.sonoda-u.ac.jp/society/recurrent/index.html