校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

福岡県

取組内容アイコン

取組内容

社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, 企業

福岡大学

「子どもの貧困を科学する 2022実践編」活動報告

2023年3月15日

~私たちに何ができる?行動してみてわかったこと~

取組概要

福岡未来創造プラットフォームでは、各界が単独では解決できない問題に共同で取り組み、新たな仕組みや企画を立ち上げ解決を目指しています。
「子どもの貧困を科学する」は今年度で4年目を迎え、「これまで知り、出会い、考えたことを行動にうつす」を目標に、「マイパブリックチーム」と「育ち班」の2つのプロジェクトを進めてきました。

成果

「マイパブリックチーム」では、子どもの貧困に関する認知度を尋ねる街頭アンケートを行ったり、子供虐待防止に取り組む小児科医の先生を招いて公開学習会を開催したりしました。
また、「育ち班」では、貧困問題のスペシャリストである湯浅誠氏を講師に、福岡市の公民館関係者を対象とした研修会を開催しました。実際に現場を視察していただき、その感想も交えた講演は大好評でした。

3月23日(木)、福岡未来創造プラットフォーム(福岡都市圏の大学、産業界、福岡市の三者による共同事業)の一環で「子どもの貧困を科学する 2022実践編」最終報告会を開催します。

関連リンク

https://www.fukuoka-u.ac.jp/press/23/03/14105204.html