校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

タグアイコン

タグ

FDSD交流

共立女子大学

新任教員FD・SD研修会(懇談会)を開催しました

2023年5月19日

取組概要

2023年4月22日(土)に「新任教員FD・SD研修会(懇談会)」を開催しました。
新任の専任教員12名、学長執行部4名、前年度(2022年度)入職の専任教員2名、高等教育開発センター運営会議構成員12名、全学教育推進機構構成員2名、その他事務職員5名の計37名が参加し親睦を深めました。

成果

参加者は、事前にオンデマンド型の「新任教員対象FD・SD研修会」で、担任教員としての役割や教育支援体制について説明を受け、本学の教育改革やFD・SD活動の取り組み等について理解を深め、これらを受け授業実施に向けて準備(シラバス等)を行いました。さらに今回の懇談会では、新任教員との親睦を深めるために、次のことを目的として開催しました。

・学長執行部を身近に感じる
・学内の雰囲気を知る
・本学への帰属意識を高める
・授業の支援体制を把握する
・現時点での疑問を解消する

当日は、学長執行部や新任教員による自己紹介を行ったのち、学長執行部と高等教育開発センター運営会議構成員を含めた各グループに分かれ、e-learningコンテンツの内容等を踏まえて、「本学で教育や学生指導を行ううえで大事にしていること/したいこと」について意見交換を行いました。また、終盤には新任教員から事前に寄せられた質問に対してフィードバックを行いました。雑談含め各グループが大いに盛り上がり、参加者同士の親睦を深めることができました。

関連リンク

http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/education_promotion/news/detail.html?id=4163