校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

グローバル地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

その他

立命館大学

永野聡准教授のゼミ ゆりあげ港朝市・メイプル館 10周年記念式典にてチューリップで制作した国旗を披露

2023年6月6日

取組概要

東日本大震災で大きな被害を受け、2013年5月に再建した宮城県名取市閖上地区にあるゆりあげ港朝市。そこにある地域交流施設「メイプル館」は、カナダからの支援「カナダ−東北復興プロジェクト」により建設されました。
東北各地にかつてない規模の被害をもたらした2011年の東日本大震災。その復興支援のために、カナダ連邦政府、ブリティッシュ・コロンビア州政府およびアルバータ州政府が、カナダ林産業界並びにカナダウッドグループと共に立ち上げたのが「カナダ-東北復興プロジェクト」です。

成果

閖上地区を拠点に、地域コミュニティづくりのサポートを行う産業社会学部の永野聡准教授のゼミ生5人は、5月4日(木)、名取市主催「カナダへの感謝の集い メイプル館10周年記念式典」に参加しました。式典では、ゼミ生が名取市の山田司郎市長をはじめ、駐日カナダ大使館のマット・フレーザー参事官ら登壇者を前に、カナダにゆかりのあるチューリップ650本で再現したカナダの国旗とチューリップで染めた日本とカナダの国旗を披露。
ゼミ長兼プロジェクトリーダーの藤井大地さん(産業社会学部3回生)は、「世界最大級のフェスティバルが行われ、カナダで親しまれているチューリップを用いて、これまでの閖上とカナダへの感謝の思いを表現しました。私たちが今後も、両者のつながりをより一層広めていきたい」と、感謝の気持ちと今後の研究活動への思いを述べました。

関連リンク

https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=3191