校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

他大学, 企業

明治大学

女性ファッション誌MOREのWebマガジンに掲載された記事の「やさしい日本語」への書き換えを山脇ゼミが担当しました

2023年6月8日

取組概要

国際日本学部の山脇ゼミは、女性ファッション誌MORE(集英社)のWEBマガジンに掲載された「最新東京ガイド」転載記事2本とインスタグラマーの人気記事2本について、「やさしい日本語」への書き換えを担当しました。書き換えにあたって、やさしい日本語普及連絡会の吉開章代表理事に助言をいただきました。
なお、山脇ゼミに加え、5大学(甲南女子大学、実践女子大学短期大学部、白百合女子大学、聖心女子大学、麗澤大学)の学生も他の記事を担当しました。(大学名50音順)

成果

これまで山脇ゼミは小中高校生、学校教職員、自治体職員等を対象とした、「やさしい日本語」ワークショップを開催してきました。女性ファッション誌の記事の書き換えはゼミ生にとって初めての試みであり、尊敬語、謙譲語、カタカナ語を避けるなど初級日本語学習者の方々にも分かりやすい表現になるように、ゼミ生同士で話し合いながら作成しました。また、ふりがな有りとふりがな無しの二つのバージョンを作成し、幅広い日本語学習レベルに合わせました。記事は、2023年6月1日に公開されました。

関連リンク

https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2023/mkmht000000cefts.html

関連記事