校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

広島県

取組内容アイコン

取組内容

グローバル教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

企業

広島女学院大学

広島空港の見学会〜エアライン業界でのキャリアをめざして〜

2023年11月29日

取組概要

 国際英語学科の学生のキャリアのチャンスは、さまざまな業界に広がっています。その中でも特に人気のある業界の一つが、航空業界や観光業界です。先日本学が協定を締結したエアライン専門学校のインターナショナルエアアカデミーの協力のもと、2023年度後期に初めて科目を開講し、業界をめざす学生のための実践的な授業を行なっています。その授業の一環として、広島空港の見学会を行いました。
 見学会当日は、広島空港で日本航空を中心としたエアラインの地上業務を行う、広電エアサポート株式会社にご協力いただき、職員の方々からお話を伺いながら空港の様々な業務を見学しました。普段、乗客としては立ち入りが制限されているような場所で行われている仕事の様子も実際に見せていただきました。 

成果

 都市部の空港と地方空港の働き方の違いや、女性のキャリアの可能性などのお話を伺うことができ、「空港」という場所ひとつとっても、学生たちは自分に合った働き方の可能性を広げることができたようです。また、2023年度春から広島空港で働いている国際英語学科卒業生の話を聞くこともできました。
 この1日の体験で、学生たちは希望のキャリアへの気持ちがさらに強まったようです。今後もインターナショナルエアアカデミーと連携しながら、学生のキャリアにつながる実践的な教育を継続していきたいと思います。

関連リンク

https://www.hju.ac.jp/faculty/liberal-arts/news/2023/11/post-79.html

関連記事