校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育研究

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

東京女子大学

VERA広場に花火があがる?-VRオープンキャンパス開催レポート・コンテンツ紹介

2023年12月11日

取組概要

昨年度に引き続き、今年度も8月6日(日)にVRオープンキャンパスを開催しました。今年はメタバースプラットフォーム「cluster」を利用し、東京女子大学のVERA広場をVR空間に再現。個別相談ができる1on1相談室やクイズ形式のワークショップ、夜の部ではVERA広場に花火があがるなど様々なイベントを実施。当日は、延べ300人もの方にご参加いただき、参加者同士で記念撮影をしたり、お話をしたり、ステージで踊ったりと思い思いの時間を過ごしました。

この企画はコミュニケーション専攻の学生有志が、実際にキャンパスを訪れるのが難しい人、東京女子大学の雰囲気を知りたい人など、すべての東京女子大学に関心がある方々のために本学の美しいキャンパスの一部を再現しようと決め、cluster(メタバースプラットフォーム)を使って、VR空間を制作したものです。この度、当日使用したワールドを誰でも、いつでも入室できるように設定しました。コミュニケーション専攻オリジナルサイトの「学生制作コンテンツ」よりお楽しみください。

成果

学生制作コンテンツ「バーチャル・コミュギャラリー」
8月6日のVRオープンキャンパスで使ったVRワールド3つ(東京女子大学のキャンパスの一部"VERA広場"を昼と夜で再現したワールド2つ、コミュニケーション専攻の学びに関するクイズを体験できるワールド)を誰でもいつでも参加できるように設定したものです。ぜひ、お気軽に入室して、東京女子大学やコミュニケーション専攻に関して知っていただければなと思います!お楽しみに!

関連リンク

https://www.twcu.ac.jp/main/topics/2023/0908_01.html