取組概要
データサイエンス教育研究センター(CDS3)では、
STEAM教育の一環として「データサイエンス基礎(旧:データサイエンス入門Ⅰ)」科目の受講者を対象に「Scratch音楽演奏プログラミングコンテスト」を年に2回実施しています。
ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使ったプログラム作品のコンテストで、
楽譜の音符1つ1つをScratchのブロックとしてつなげることで、音楽演奏のプログラムに仕上げていきます。
第3回となった今回も「楽曲に緩急が付くようにプログラミングを工夫」「原曲のイメージに近くなるように音の重厚感を意識」「音の高さを1オクターブずらすことでより立体的に聞こえるようにした」など、学生それぞれが創意工夫を凝らして取り組みました。
成果
審査は教職員・学生の有志による投票と担当教員によるプログラム評価点の合計点により行われ、12月6日に表彰式を開催しました。金賞1名、銀賞2名、特別賞5名が表彰され、賞状とオープンバッジが授与されました。