取組概要
同志社大学は文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(調査分析)」の選定をうけ、上智大学と共同して、海外先進事例を通じた私立大学におけるダイバーシティ推進モデルのための調査研究を実施しました。アメリカ(ハーバード大学、スタンフォード大学)、ドイツ(テュービンゲン大学)、タイ(マヒドン大学)、T.I.M.E. Associationを調査して得た好事例を紹介するとともに、国内機関への調査をもとに私立大学がもつ特有の課題に対応した海外先進事例から学ぶ処方箋を提案するものとなります。
成果
私立大学は、大学の規模、意思決定プロセスが大学によって大きく異なるとともに、建学の精神に基づく独自の伝統と文化、教育理念があります。
私立大学の多様性と自主性を損なうことなくダイバーシティ推進を行うためには、個々の大学が、自大学の特色を活かしたダイバーシティ戦略を自ら策定し、実行することが大切です。HPで紹介する処方箋は利用者に教育や意識啓発といったカテゴリーごとに関心事をチェックしていただき、同志社大学と上智大学が自大学の状況(症状)に合わせて、どのようにアレンジ(処方)してダイバーシティ政策に反映したかを処方箋例としてご紹介しています。