取組概要
外国語教育センターでは、プラスワン・ジャパンが提供するVRおよびAI技術を活用した英会話トレーニングソフト「Smart Tutor(スマート・チューター)」を利用した2つの英語課外プログラムを実施しました。
2023年11月9日(木)、10日(金)、13日(月)の昼休みに行われた「VR英会話レッスン体験」プログラムでは、新しい英語の学習方法に興味がある学生12名が予め指定されたコースでリスニング、オーバーラッピング、ロールプレイなどを30分程度体験しました。初めてのVR体験という学生がほとんどでしたが、「リアルさを体感できて、英語環境の世界に入ることができた」「自分がそこにいるような感じで会話の練習ができるため、実践的な能力を高められると思った」「最初は緊張して声が小さかったけど、慣れてくると徐々に自信がついたのでよかった」などの感想がありました。
もう一つの「VR英会話2週間レッスン」プログラムでは、10名が自宅にVR機器を持ち帰り、留学を想定した日常会話やビジネス英会話などのたくさんのコースの中から自分の興味やレベルにあったコースを選び、自分のペースで学習を行いました。ロールプレイ練習に加え、自分の表現力をAIが客観的に評価する機能やAI先生とのフリー会話等も活用しながら、充実した学習を行うことができました。
成果
■VR英会話2週間レッスンに参加した学生のコメント
・本当に人と会話をしている感覚があったため、ほぼ毎日レッスンを行うことで慣れることができた。また、レビュー機能で「自分が英語を話せている」ということを客観的に認識できた事や、AI先生と会話が成立しているという成功体験によって、英語を話すことへの自信がついた。(社会学部4年次)
・実際に人間の先生と話すよりも緊張せずに話すことが出来たのが良かったです。ですが、全く緊張しないというわけではなく、VRのリアル感から、本当に人と会話している気分になり、相手に伝えないといけないという良い緊張感がありました。(国際教養学部2年次)
・2週間という短い期間だったが、実際に話しているかのように英語が練習できることは非常に良い経験だった。話したいことを頭の中で整理し、英語でアウトプットすることは普段の生活の中で基本的に無いので、以前よりも英語が話せるようになったと思う。(経営学部2年次)
外国語教育センターでは、全学部を対象に、このような新しい英語学習の取り組みをはじめ、様々な英語学習機会を提供しています。