校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

埼玉県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性学生支援社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

聖学院大学

【イベントレポート】埼玉県庁オープンデーのサーキュラーファッションショーに参加

2024年1月16日

取組概要

2023年11月14日(火)に埼玉県庁の県庁オープンデーにて開催されたサーキュラーファッションショーに学生団体Petite Arche(プチ・アルシュ)が参加しました。

サーキュラーファッションショーとは限りある資源を有効活用する社会を目指すサーキュラーエコノミー(循環経済)の考えを取り入れたファッションショーのことで、学生達は古着やリメイク素材を活用したコーディネートでステージ上を歩き、古着の魅力を観客に伝えました。

昨年大学で開催したサステイナビリティ推進センター開設記念イベント「SEIG Fashion Revolution 2022」で実施した「古着ファションショー」がきっかけとなり、この度埼玉県よりお声がけいただき、企画に携わることとなりました。

成果

聖学院大学からはPetite Archeとサステイナビリティ推進センターがこのイベントに向けて古着の回収やコーディネートの考案を行い、またイベントの企画や運営にも携わりました。
イベント当日は6名の学生がモデルとして『花の名所がたくさん!お洒落に花を見に行こう』、『海は無くても川がある!元気に川遊び』といった埼玉県の魅力を表したテーマに合わせてたサーキュラーファッションを着こなしてステージ上をウォーキングしました。

Petite Archeのプロジェクトリーダーを務める日本文化学科4年生の小野さんは「古着はおしゃれで安いものだと思われているが、SDGsに繋がっている。これをきっかけにSDGsを意識してくれたら嬉しい。」とステージでコメントしました。

本イベントは産学官連携イベントでもあり、以下の多くの企業と衣服やアクセサリーの提供、コーディネートの考案、企画考案などで連携しました。

イベントの様子は下記よりご覧ください。


関連リンク

https://www.seigakuin.jp/news/ssc/20231205/

関連記事