校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

茨城県

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

企業, その他

流通経済大学

学生によるツアー企画「一泊二日の学びある旅」 -プロジェクト学習’23実施報告-

2024年2月22日

取組概要

国際文化ツーリズム学科では、実践的な学びを行う「プロジェクト学習」という授業を展開しています。2023年度は5つのプロジェクトに7クラス開講されました。今回は学生によるツアー企画のプロジェクトについて報告します。

成果

このプロジェクトでは、春学期は日帰りツアー、秋学期は宿泊を伴う周遊ツアーを実施しています。秋学期スタート直後の履修生のアンケートによるマーケティングから、皆が求めるツアーのニーズを探り、そのデータをもとに自分達でツアーをプランニングします。但し、ツアーの中に「学び」があることが条件です。採決方法は、プレゼンテーションによるコンペティションでその場で投票、学年も年齢も関係なく、イイものが選ばれるというシンプルなコンペです。選ばれたプランのチームが実際に宿泊、交通機関、行程上の旅行手配を行い、また添乗員として参加するメンバーをお世話するという一連の旅行業実務を体験します。

今回は4つのチーム編成でそれぞれがプランを練り、プレゼン・コンペの結果「現存する日本最古のクラシックホテルに宿泊体験と地元を支えた産業の跡地を巡る一泊二日の旅」が選ばれ、2023年12月に「日光金谷ホテル」を中心にこのプランを実施しました。

個人旅行が主流と言われる時代ですが、個人ではなかなか行き難い行程をバスで効率よく回るツアーだからこその企画となりました。授業開始から数カ月間のグループワークを経て、グループ内のチームワークははかれたものの、他のグループとの接点は少なく、話をする機会もなかった教室内でしたが、今回の一泊二日の団体旅行で、履修生全員がバス移動、施設見学、食事、宿泊など同じ行動をすることでお互いの距離が縮まり、ちょっと仲間意識が芽生えたようでした。
団体旅行の効率性だけでなく、参加者間の親睦が図れたという点でも団体旅行の良さが実感することができました。

※下記URLより、日光金谷ホテルなど、ツアーで訪れた各地の写真をご覧いただけます。

関連リンク

https://www.rku.ac.jp/news/41183/

関連記事