校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

武蔵野大学

幼児教育学科の学生が「MUFG PARK」で親子向けの地域交流イベント「ENJOY×FAMILY」を開催

2024年4月5日

取組概要

 12月2日、幼児教育学科の学生39名(2~4年生)が武蔵野キャンパスの隣にある「MUFG PARK」で開催された地域イベント「スポーツ縁日」のコンテンツの一つとして、0歳~小学校低学年の親子を対象とした企画「ENJOY×FAMILY」を開催しました。

 今回のイベントは、幼児教育学科の独自科目「幼児教育プロジェクト」のPBL(課題探求型)学修の一環として実施しました。この科目は通年授業であり、これまでに附属幼稚園での活動や宿泊研修等を行ってきました。その経験を活かし、今回はMUFG PARKの芝生広場で「地域の親子に思いっきり体を動かして遊んでもらうこと」をテーマに学生が企画を考えました。
 当日の企画は学生たちが各自で考えた企画書をもとにコンペティション形式で決定しました。決定後は学年混合のグループごとに具体的な内容の検討、遊具づくり、当日までの作業や段取りなどの準備を進めました。広報担当はインスタグラムの開設やポスター制作、近隣の保育園・幼稚園へのポスター郵送など、イベント告知の方法も工夫しました。

成果

 学生たちは「風船トランポリン」「オリジナルすごろく」「ダンボール積み」などの企画でイベントを盛り上げました。
 当日は多くの親子が参加し、参加者からは「子どもが喜ぶイベントでとても楽しい。ぜひまた開催してほしい(保護者)」「大学生のおねえさんおにいさんがたくさん遊んでくれて、嬉しかった(子ども)」といった感想が寄せられました。

関連リンク

https://www.musashino-u.ac.jp/news/20240325-05.html

関連記事