校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

成城大学

高校生の探究授業をサポート—高大連携のコラボレーション授業を実施—

2024年5月2日

取組概要

成城大学では2024年度、成城学園高等学校2年生の「探究ゼミナール」をサポートしています。
全4回(8コマ)のプログラムを通して高校生たちは、探究学習を始めるうえで必要となる課題設定や議論の方法を学びます。
大学生たちは、グループワークのファシリテータを担い、高校生たちの学びを支援します。

4月20日に実施した授業では、「高度な数学の問題をAIが解いてくれる。この技術を導入することの潜在的な利益やリスクは何か」、「あなたは政府の責任者です。労働者そのものをAIに置き換える企業があった場合、それを防ぐべきでしょうか。」という2つの答えのない問いについて、個人で考える(2分)→チームで議論する(10分)→クラス全体で共有する(7~8分)という流れで議論を深めるグループワークを行いました。大学生たちは、活発な議論が行われるようにヒントを出したり、質問を投げかけたりしながら授業を進行しました。

成果

成城大学生とともに今回のプログラムをサポートしているNPO法人「学び足しデザイン工房」は、公立はこだて未来大学、東京理科大学、東京工業大学などの学生がメンバーとして参加しています。
他大学の学生とともに高校生をサポートする経験は、成城大学生にとっても良い刺激となっています。

関連リンク

https://www.seijo.ac.jp/news/jtmo42000001g8dq.html