校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

大分県

取組内容アイコン

取組内容

グローバル

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

企業

立命館アジア太平洋大学

多様性を歓ぶ インクルージョン・ウィークを開催

2024年6月18日

取組概要

 2024年5月13日から17日の5日間、インクルージョン・ウィークを2年ぶりに開催しました。今回は、学生から成る実行委員会とインクルーシブ・リーダシップ・センターによる共同開催です。実行委員会の学生たちは「多様性」をAPUの最も価値ある特性の一つと考え、APUの多様性の美しさ、力強さを広く伝えることを目指して、企画・運営しました。

成果

 初日は「オープニング・ダンス」と、「ファッション・デイ」を開催。多様な文化的背景を持つパフォーマンスによってダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の精神を表現するとともに、APU生のファッションに見る多様性を紹介しました。

 15日には、オムロン太陽株式会社とソニー・太陽株式会社を招き、「ダイバース・アビリティーズ・デイ」を実施しました。車椅子体験、卓球バレー体験、手話教室など、普段の生活でなかなか体験できない機会に、合計127名の学生が国籍を問わず参加し、積極的に取り組みました。

 16日にはメインイベントの一つである「APU’S GOT TALENT」を行いました。出場した15組は歌やパフォーマンスで各々の誇る才能を披露しました。国籍も個性も異なる学生たちが集まり、APUの多様性が体現されたステージとなりました。

関連リンク

https://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=3506

関連記事