取組概要
2024年7月29日(月)~8月1日(木)の4日間、韓国の建陽大学校を迎え、「グローバル・クリエイティブ・アイデア・キャンプ」を開催しました。
プロジェクト型教育の一環として行われた本イベントは、理工学部、生命科学部、建築都市工学部の学生14名と、建陽大学校のIT、バイオ、建築などを学ぶ学生15名が参加しました。
今回は「福岡地域の問題を解決せよ」というミッションの達成を目標に、5チームに分かれ「活動テーマ」を計画。各チームメンバーで共感した地域の問題について専攻する知識を用い、創造的なアイデアを発展させていきました。その後、デザイン思考ワークショップや現地調査、インタビューなどを行いながらディスカッションを重ね、最終日に「クリエイティブデザインコンテスト」でチーム発表を行いました。
成果
生命科学部生命科学科2年の中尾爽夏さん(鹿児島中央高校)は「それまで顔も知らないし、言葉も通じないだろうと最初は不安に思っていましたが、楽しかったです。コミュニケーション能力も向上したと思います」と話しました。また、建築都市工学部住居・インテリア学科1年の村上あいりさん(香住丘高校)は「周りは先輩ばかりで上手くやっていけるか心配でしたが、建陽大学校の学生さんが積極的に話しかけてくれました。今後は本学が韓国を訪ねる予定のため、それまでに韓国語を勉強し、絶対に参加したいです」と語りました。