取組概要
2024年11月28日(木曜日)、法学部石橋・井上・牧野・牧本ゼミの合同ゼミで松山地方裁判所を訪問し、裁判所事務官・書記官の方による業務説明、法廷見学の機会をいただきました。
まず、裁判所事務官・書記官の業務説明を受けました。「裁判所事務官・書記官」と聞くと、法廷でのやり取りを記録する速記官をイメージするかもしれません。実際に法廷の進行に関する書類(要約)を作成する業務もありますが、それだけではなく、裁判官とともに事件の進行に関与しながら、裁判所利用者からの問い合わせに対応したり、裁判所内での人事や経理、広報など、裁判所の円滑な運営を支える多岐にわたる業務を担当されていることを学びました。
続いて、複数の裁判所事務官・書記官の方が参加する座談会を開催していただきました。裁判所事務官を目指すきっかけや、共に働く裁判官の印象、裁判所事務官になるための試験勉強をどのようにしたか、など裁判所事務官・書記官の方々のリアルな声を聞くことができました。
最後に、法廷の見学もさせていただきました。法廷において、普段は入ることのできない傍聴席の向こう側に入り、ゼミ生も興味深く法廷を見学していました。
成果
法律を学ぶ上で避けて通ることができない裁判例が日々生み出される現場は、裁判官だけでなく、裁判所事務官・書記官の方々によって支えられていることがわかり、日々の法律学習のモチベーションアップや将来を考える上での貴重な機会となりました。