校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

千葉県

取組内容アイコン

取組内容

教育演習

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

流通科学大学

後藤ゼミの学生たちが開発商品をPR! 【スーパーマーケット・トレードショー2025】

2025年3月5日

取組概要

2月12日(水)~14日(金)の3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市)にて開催された【スーパーマーケット・トレードショー2025】に、今年もブースを出展。大盛況となりました。

 『流通・マーケティング』を学びの柱とする大学として、その魅力と実績を広報するため、2011年より毎年トレードショーに参加。今年度で15回目となります。昨年度に続き今回も、商学部マーケティング学科・後藤こず恵准教授のゼミに所属する学生8名が、ゼミでの取り組みについてPRしました。

成果

 昨年度、本学卒業生が3代目を務めるシンコー食産株式会社との共同プロジェクトにより、新商品の開発に取り組んだ同ゼミ。今年度は、開発商品の販売に協力いただいたAKOMEYA TOKYOのオリジナル米菓子商品『おこめスナック』の開発にも挑戦しています。本イベントではゼミ生たちが完成した商品の紹介・試食を行いました。

 朝礼で、学長から激励のメッセージを受け、商品のPRに臨んだゼミ生たち。最初は、初めての体験に少し緊張もあったようですが、場の空気に慣れてくると積極的に声をかけたり、試食を勧めたり。来場者の方々もゼミ生たちの話に熱心に耳を傾けてくれ、双方向のコミュニケーションが図れた様子。結果、3日間で試食は1000食以上、用意していたチラシ1000部もほぼ配布することができました。

 出展期間中は、本学の卒業生を含め、本当にたくさんの方々が本学ブースをご訪問くださいました。
 ゼミ生たちが試食を勧める新商品にも興味を持ち、温かい言葉をかけてくださる方も多く、参加したゼミ生たちにとって大きな励みになったようです。

 ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

参加したゼミ生の感想
「今回、トレードショーに参加して勉強になったことは?」
○3日間、名刺交換や社会人の方と会話することで、良い勉強になりました
○どうしたらお客さまが試食やチラシを受け取ってくれるか、というコツを掴むことができました
○来場者の方に実際に食べていただき、味の感想などを聞き、課題を知ることができました

「商品についてどのようなご意見・感想をいただきましたか?」
○伊勢海老味は味が薄い。焼きアゴ味は香りが良くておいしい
○サクサクしていて食感が良い
○販売価格や賞味期限はどのくらいか
○パッケージは学生がデザインしたのか  etc

「今後について」
○店舗での試食提供などを通じて、商品のマーケティングを行う予定です

関連リンク

https://www.umds.ac.jp/250227-3/