【概要】
海外からの留学生と日本人学生が組み、和食に欠かせないだしの魅力、老舗企業の魅力を発信するPR動画を作成した。
明治学院大学で老舗企業の経営・組織・グローバル化に関する研究をしている教員の指導のもと、東京商工会議所中央支部と共に実施。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて増加が予想される訪日外国人の関心を得られるよう、英語のキャプションも入れ、動画のストーリー構成や編集も学生たちが担当。
より理解を深めるため、企業担当者(株式会社にんべん)から海外向けビジネスでの商品ラベルのデザインの工夫等も取材し、外国人、若者の視点から和食を支える「だし」、「だし」を製造する老舗企業の魅力を紹介している。
【成果】
完成動画はYouTubeやホームページにて広く発信。
中央区のイベントなどでも放映予定。