お知らせNews

JAL×筑女 第3回JAL向津具ダブルマラソン大会の運営ボランティアに参加しました【ボランティア活動支援センター】

令和元年6月9日(日)第3回JAL向津具ダブルマラソン大会(山口県長門市)のボランティアスタッフとして本学から18名が参加しました。

本大会はホノルル、千歳国際に続く3番目となるJALの冠マラソン大会で、山口県長門市の地域活性化への貢献を目的として、向津具半島の元乃隅神社など風光明媚な場所や、絶景をランナーに楽しんでもらう大会です。

大会は日本航空の社員をはじめ、多くのボランティアで運営されました。本学の学生達は絶景スポット千畳敷のJALフードステーションにおいて、休憩するランナーへ食べ物や飲み物を届ける係や掛水係としてJAL社員や福岡から一緒に参加した一般や他大学の学生達と活動を行いました。

行き帰りのバスではJAL社員のみなさんとの自己紹介やゲームなどを通じて交流を広げ、会話やボランティア活動を通じて、自らの将来やキャリアについて、働くとは?や社会に貢献するとは?など多くの事を考え、学ぶ機会となりました。

本学は、今後も日本航空(JAL)様や地域と連携した地域貢献活動に積極的に取り組みます。